人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅2

梅2_b0187133_2116339.jpg


梅2_b0187133_2117594.jpg



梅の花一つのアップってもしかするとちょっとイマイチなんだろうか。
単に下手なだけか。あまり可憐な感じ(を出したかったのに)が無い気がする。でかすぎかな。

紅梅でも2枚目よりもっと赤みが強い木もあって、とてもきれいに見えたのだが、残念ながら撮りやすい位置には咲いておらず、花の数自体も少なかった。

たまにマクロレンズを使うと、フォーカスが遅いせいもあって(専らマニュアルフォーカスで使いますが、いずれにしても普通のレンズよりも合焦には時間がかかります)気分的にはカシャカシャ撮り散らかす感じではなくなる。きっちり構えて、きっちり、きっちり。
なーんて三脚も使わないワタシが言ってはイケマセンね。

山あいの庭園、午後に訪れると日陰が多くなり、明るい花を探すと必然的に黒バックに花が浮きあがる感じになることが多い。この2枚はそうでもないけれど。そこで白梅など撮ると、結構露出がキマらないことが多かった。花撮りで花が白トビではちょっと悲しいが、ギリギリのカットが多くて…。
by t-nakanobu | 2011-02-15 21:34
<< ロウバイ 梅 >>