やまあじさい

b0187133_2221616.jpg

b0187133_2232989.jpg


別に小出しするつもりはないけれど…
前の土曜日に撮ったものを再度見直してみて、マシかなと思ったのを2枚アップします。
このときはマクロレンズ(フォーサーズ50mm)を持ち出したのだけれど、撮りたくなる花まで
ちょっと距離があることが多かったので、望遠ズームを使った方がよかったかもしれない。

品種メモるの忘れた・・・毎度同じミス(苦笑


また土曜日か日曜日に、週末の仕事が一つ飛んだのを幸い、撮りに行けたらいいなと思ってます。
[PR]
# by t-nakanobu | 2011-06-14 22:13 |

成果なく

仕事絡みで身辺が何かとざわついていて落ち着かない。
そんな日々が最近ずっと続いており、なかなか写真も撮れない。

今日は時間が取れたし、気合十分!(でもないか)で、先週よりは開花が進んでいるであろう高幡不動へ出かけた(って徒歩ですけど)が、まったく何撮ってたんだかなあ。
気に入らないカットばかりで成果なし。調子良くないなあ。
またしばらく撮る時間がないかもしれないので、今日は機嫌よくやりたかったけどな・・・

なので先週撮ったものからもう1枚。

b0187133_1731316.jpg


ところでiPodでスクリャービンはヤメにした(笑)
ハイドシェックは繰り返し聴いているが、加えて久しぶりに聴いてやっぱりイイぞ、と思ったのが
ブラームスの作品21-1という大変地味な変奏曲だ。

コンラート・ハンゼン(!)の90歳記念に北ドイツ放送(NDR)がプロデュースしたもので、録音は85年6月。他にシューマンの「ダヴィド同盟」(90年7月)と、よく知らないがショパンの歌曲をリストがピアノ編曲したらしいものが3曲(85年6月)入っている。
自慢じゃないがこのディスクを持っている人はあまりいないと思う(って自慢だな)。
僕はこれを96年か97年に、ハンブルクのスタインウェイのCDショップ(当時はピアノサロンだけでなくCDショップもあった。今はどうなんだろう?)で購入した。

b0187133_1813476.jpg

[PR]
# by t-nakanobu | 2011-06-11 18:27 |

紫陽花を見に

朝からスクリャービンは良くない(笑)
少なくとも「今日一日気合い入れてくぞー!」という気にはならない。
ま、分かってたといえば分かってたけれど。
ハイドシェックの弾くモーツァルトのK466のコンチェルト。これは大変良い。

バスに揺られ、騒音で途切れ途切れになってしまうのはとても作曲家・楽曲・演奏者に申し訳ない気持ちもするが、どうかご容赦を!

b0187133_21311948.jpg


高幡不動にて。昨日4日の時点でまだつぼみ~一分咲き。見ごろは今月中旬ではなかろうか。
[PR]
# by t-nakanobu | 2011-06-05 21:33 |

デリーのビル内で

写真、撮ってません。
5月は連休明けに会社ではなく成田・・・このパターンは正月休み明けと同じ・・・で行先はインド、これも同じ。この時期のインドは「死ぬほど」暑い。行ったのはデリー、チャンディガール、インドール、ムンバイ。緯度的には一番南になるムンバイの気温が一番低く(でも湿度は高かった)、残りの3都市は連日の40℃越え。表をほっつき歩いてたら干からびてしまう。まあ今回は約2週間の行程中に完全オフ日もなかったのでどのみち時間は取れなかったけれど。

帰国するとすぐに大阪の実家から電話、親父が骨折し手術・・・で見舞いに。
殆ど3週間ぶりに出社してみると(それが先週)やはり追いつけない量の仕事が暖かく出迎えてくれたりして。

b0187133_2233770.jpg


突然話は変わるけれど、アルゲリッチのラフ#3、あの有名なライブ録音をiPodで聴いている。こんなお手軽な聴き方は全くもってよろしくない、と昔は強く思っていたけれど。最近は家でじっくり聴くのも難しいので、ここ数年はもういいやという感じでクラシックを持ち歩いている。拘りが消えてきたのはトシのせいか。
・・・僕は最近YouTubeをときどき見る。
どういう経緯だったか、あるとき浅田真央さんの演技の動画に辿りついたのだが、使われている音楽で「鐘」の音源は持っていない。ハチャトゥリアンも持っていない。探すとギレリスによる「鐘」はYouTubeで見つかった。それを聴いて(見て)いるうちに、ここ最近聴いていたバッハのパルティータ(グールドです)やシューマン(アンドラーシュ・シフ。珍しい?)やコブクロ(笑)から、ラフマニノフにどーんと飛んでしまったという感じ。こういう肉体派(?)の音楽もたまには良いな!
今日はホロヴィッによる小品をいくつかとサンソン・フランソワが弾いたスクリャービンのソナタを追加した。明日はこれで通勤だ。
[PR]
# by t-nakanobu | 2011-05-29 22:44 |

ムンバイの野良犬

b0187133_18325746.jpg


今年3月撮影。

また仕事の都合で2~3週間お休みします。
今年は1月、3月に続いてこのパターンが3回目。合間の4月に写真教室に通えてよかった。

再開が6月になるとしたら、次にまとまって撮るのはアジサイになるかな?
それはそれで楽しみにしておきます。
[PR]
# by t-nakanobu | 2011-05-08 18:44 | インド