<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安井仲治

今日は会社指定の人間ドックを受けに新宿へ。その後でちょっと道草。中野坂上、写大へ。


安井仲治。
森山大道さんが称賛してやまない人。
僕は以前、写真史を書いたとある本の中で安井仲治の「流氓ユダヤ」の1枚を見て「うわっ」と思い(凄いぞこれ!というニュアンスです・・・ビビっときたんですね)、いつか見てみたいもんだと思っていたのだが、今日その1枚を、ヴィンテージプリントじゃあないけれど見ることができた。いやあ、よかった~
その他にも素晴らしい作品が並んでいた。だから見るのも好きなんだなあ。

花撮りはもういいゾ(笑)なんて調子こいて思ってしまう。

・写真展の案内↓
ttp://www.t-kougei.ac.jp/arts/syadai/information/detail.html?n=147



b0187133_19253940.jpg


写大ギャラリーは数年前に木村伊兵衛展を見て以降、何度もいろいろな写真展を見せてもらっている。最初のとき(だったかな?)に来訪者が名前を書くノートに記入して以来、律義に案内ハガキをくれる。感謝。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-06-27 19:36 | 散歩

あじさい の続き

b0187133_21412225.jpg


b0187133_214236.jpg


b0187133_21423112.jpg


これも先週撮ったものです。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-06-23 21:44 |

今週も2時間撮影

高幡不動のやまあじさいはまだ満開ではない。見ごろは次の週末かなあ・・・
昨日は望遠ズームを1本を持って出かけたが、途中で雨が降り始め、足元が悪くなってきたので切り上げた。
2時間ぐらい、けっこう楽しく撮ることができた。やはり先週より咲いている花が多かったので。

b0187133_2234757.jpg


b0187133_2292626.jpg


b0187133_2210351.jpg


今月はいろいろありまして、あじさいしか撮っていない。
なのでしばらくはあじさいの掲載が続くと思います。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-06-19 22:10 |

やまあじさい

b0187133_2221616.jpg

b0187133_2232989.jpg


別に小出しするつもりはないけれど…
前の土曜日に撮ったものを再度見直してみて、マシかなと思ったのを2枚アップします。
このときはマクロレンズ(フォーサーズ50mm)を持ち出したのだけれど、撮りたくなる花まで
ちょっと距離があることが多かったので、望遠ズームを使った方がよかったかもしれない。

品種メモるの忘れた・・・毎度同じミス(苦笑


また土曜日か日曜日に、週末の仕事が一つ飛んだのを幸い、撮りに行けたらいいなと思ってます。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-06-14 22:13 |

成果なく

仕事絡みで身辺が何かとざわついていて落ち着かない。
そんな日々が最近ずっと続いており、なかなか写真も撮れない。

今日は時間が取れたし、気合十分!(でもないか)で、先週よりは開花が進んでいるであろう高幡不動へ出かけた(って徒歩ですけど)が、まったく何撮ってたんだかなあ。
気に入らないカットばかりで成果なし。調子良くないなあ。
またしばらく撮る時間がないかもしれないので、今日は機嫌よくやりたかったけどな・・・

なので先週撮ったものからもう1枚。

b0187133_1731316.jpg


ところでiPodでスクリャービンはヤメにした(笑)
ハイドシェックは繰り返し聴いているが、加えて久しぶりに聴いてやっぱりイイぞ、と思ったのが
ブラームスの作品21-1という大変地味な変奏曲だ。

コンラート・ハンゼン(!)の90歳記念に北ドイツ放送(NDR)がプロデュースしたもので、録音は85年6月。他にシューマンの「ダヴィド同盟」(90年7月)と、よく知らないがショパンの歌曲をリストがピアノ編曲したらしいものが3曲(85年6月)入っている。
自慢じゃないがこのディスクを持っている人はあまりいないと思う(って自慢だな)。
僕はこれを96年か97年に、ハンブルクのスタインウェイのCDショップ(当時はピアノサロンだけでなくCDショップもあった。今はどうなんだろう?)で購入した。

b0187133_1813476.jpg

[PR]
by t-nakanobu | 2011-06-11 18:27 |

紫陽花を見に

朝からスクリャービンは良くない(笑)
少なくとも「今日一日気合い入れてくぞー!」という気にはならない。
ま、分かってたといえば分かってたけれど。
ハイドシェックの弾くモーツァルトのK466のコンチェルト。これは大変良い。

バスに揺られ、騒音で途切れ途切れになってしまうのはとても作曲家・楽曲・演奏者に申し訳ない気持ちもするが、どうかご容赦を!

b0187133_21311948.jpg


高幡不動にて。昨日4日の時点でまだつぼみ~一分咲き。見ごろは今月中旬ではなかろうか。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-06-05 21:33 |