<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デリーのビル内で

写真、撮ってません。
5月は連休明けに会社ではなく成田・・・このパターンは正月休み明けと同じ・・・で行先はインド、これも同じ。この時期のインドは「死ぬほど」暑い。行ったのはデリー、チャンディガール、インドール、ムンバイ。緯度的には一番南になるムンバイの気温が一番低く(でも湿度は高かった)、残りの3都市は連日の40℃越え。表をほっつき歩いてたら干からびてしまう。まあ今回は約2週間の行程中に完全オフ日もなかったのでどのみち時間は取れなかったけれど。

帰国するとすぐに大阪の実家から電話、親父が骨折し手術・・・で見舞いに。
殆ど3週間ぶりに出社してみると(それが先週)やはり追いつけない量の仕事が暖かく出迎えてくれたりして。

b0187133_2233770.jpg


突然話は変わるけれど、アルゲリッチのラフ#3、あの有名なライブ録音をiPodで聴いている。こんなお手軽な聴き方は全くもってよろしくない、と昔は強く思っていたけれど。最近は家でじっくり聴くのも難しいので、ここ数年はもういいやという感じでクラシックを持ち歩いている。拘りが消えてきたのはトシのせいか。
・・・僕は最近YouTubeをときどき見る。
どういう経緯だったか、あるとき浅田真央さんの演技の動画に辿りついたのだが、使われている音楽で「鐘」の音源は持っていない。ハチャトゥリアンも持っていない。探すとギレリスによる「鐘」はYouTubeで見つかった。それを聴いて(見て)いるうちに、ここ最近聴いていたバッハのパルティータ(グールドです)やシューマン(アンドラーシュ・シフ。珍しい?)やコブクロ(笑)から、ラフマニノフにどーんと飛んでしまったという感じ。こういう肉体派(?)の音楽もたまには良いな!
今日はホロヴィッによる小品をいくつかとサンソン・フランソワが弾いたスクリャービンのソナタを追加した。明日はこれで通勤だ。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-29 22:44 |

ムンバイの野良犬

b0187133_18325746.jpg


今年3月撮影。

また仕事の都合で2~3週間お休みします。
今年は1月、3月に続いてこのパターンが3回目。合間の4月に写真教室に通えてよかった。

再開が6月になるとしたら、次にまとまって撮るのはアジサイになるかな?
それはそれで楽しみにしておきます。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-08 18:44 | インド

チューリップ

b0187133_10342100.jpg


b0187133_10343844.jpg


b0187133_1035140.jpg



もうチューリップも終わりだろうと期待せずに行った昭和記念公園で。

やはり旬は過ぎていた(あと1週間早く行くべきだった)が、なんとか程度のよい花を探したら、この3カットだけ残った。品種はわからないが、1枚目も3枚目もちょっと変わっていて(といっていいのかどうか。古典的なイメージとは違って)、きれいな花だと思った。
イチガン系は望遠ズーム1本だけ持って行ったので、どれも背景トロトロ系写真(笑)である。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-05 10:55 |

プレミアムモルツ

b0187133_9541549.jpg


またビール缶の写真。

先日から、駅に掲示されている大きな広告写真(最近は福山雅治さんのスーパードライですね)を見ては感心している。

プレミアムモルツのプレミアム感というのはどうやれば上手く出るのかな。
缶そのものは金と青で高級っぽいイメージがすでにあるんだけど。この缶はかっこいいデザインですねえ。
あ、もちろんスーパードライもクールでいいですけど。

限られた機材(夜に蛍光灯の光も遮った状態で、光源はフラッシュ1灯とレフ板だけ)で、食卓の上になんとかボードとか
シートとか、画材店で買ってきたグッズを仮設で広げて作るセットでできることには限りがある。

と言い訳してみる(笑)


達人になると対象となるブツと「対話」できる境地に入るそうで。へえ~ぇ。

ま、いろいろ撮って練習するしかないです。



今日はこれから花を探しにでかけます。でもチューリップはもう終わってるしなあ。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-04 10:21 | ブツ撮り

スーパードライ

b0187133_20491693.jpg


写真教室でも同じ課題が出たのだが、あまり上手くいかなかった。
なのでいざリベンジ!・・・撮り直してみてコレ。
なんか今一つ決まってない感じがするが、それも実力(の無さ)。
あと、あちこちにホコリ(缶に付着したもの)があるのはご愛敬。
ブツ撮り第2弾でした。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-01 20:54 | ブツ撮り