カテゴリ:猫( 12 )

一区切り宣言

b0187133_1125284.jpg


これは3年ほど前に瀕死の状態で大阪の実家に拾われた猫。
今は元気で、片目は見えないがよく食べよく太っている。僕にはなついてくれない(笑

今回実家へ戻ったのは、骨折入院していた親父の退院祝いと、行ってきますのごあいさつのため。
8月1日付で転勤し、しばらくは戻れなくなる。高齢の親を置いていくことには少々気が咎めるが、
これも仕事だし、今生の別れでもないのだから我儘は許してもらおう。

行き先はお馴染み(?)のアジア某国。


・・・なので、突然ですがこのブログもこの辺で一旦休憩したいと思います。

今年に入ってからは出張が多く、そして転勤準備などいろいろあってあまり写真を撮れず、更新も
ままならない状態が続いていました。
それを任地で取り返せるかどうかはまだ分からないけれど、ここか、あるいは別のブログか何かで
また状況報告できればいいなと思っています。

今まで見てくださった皆さん、ありがとう。

これはこのまま置いて行きます。

再開できたらまたよろしくお願いします。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-07-24 11:41 |

ムンバイの野良猫

b0187133_2127068.jpg


今回撮ってきた写真には、自分としては今一つしっくりこないものが多かった。
撮っている間は、何しろ緊張感もあるし(事実、歩いていたらスリ少年団みたいなのに両足をがっつり押さえられて(タックルみたいな状態)思わず大声を出したりした)、高揚していたと思うのだが、撮った写真は・・・うーん。なんかスカスカでよろしくない。
スナップとして組にもしにくくて、残念な結果だった。
次また週跨ぎのインド出張があるのかどうか…(あ、週をまたぐ長さでないと丸一日の休日(日曜日)が取れないことが多いので写真も殆ど撮れないんです)
なかなか無いだろうな。

あと、RAW現像その他後処理をする際に、セピアにすると比較的マシ(?)に見える(気がする)写真がなぜか多かった。
そういう場合、ゴマカシはいかん、セピアとかの色調に頼るな!・・・とかは思わない(笑)
駅舎も、ホテルの部屋も、この猫もそうだった。

この猫はしっとりした感じにしたくていろいろ試したけれど、やっぱりこれが一番マトモに見えたなあ。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-01-31 21:27 |

見回り中

b0187133_984680.jpg

カメラを持った不審者を発見したところ。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-11-03 09:10 |

警戒している。

b0187133_22414537.jpg

これでも猫好きなんだが。
まったく立ち止まってもくれなかった。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-09-03 22:46 |

歩く

b0187133_22194986.jpg

    止まりも走りもせず、ゆったり歩いていた。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-01-08 22:25 |

黒猫

b0187133_20534534.jpg

駒場の東大近くの公園にて。

猫は腹を空かせていたのかにゃあにゃあと鳴いていた。僕は餌になるようなものは何も持っていなかったし、猫は僕をやや警戒して手の届く範囲には近寄らなかった。
しばらく見ていると猫は小径の脇の草むらを這っていた羽虫を捕まえて翅ごと食べてしまった。
それから地面でごろごろして何やらアピールし始めたが、やがて通りかかった数人の学生達の後に付いて行ってしまった。やはりにゃあにゃあと鳴きながら。少し離れながら。
[PR]
by t-nakanobu | 2009-10-30 21:09 |

野良猫

うちの近所は野良猫が多い。
餌を与えるおばさんがいるので居つく。ペット禁止の団地。
居つくと砂場その他にフンをされるし、恋の季節にはうるさいし、少々迷惑だ。
でも僕の実家はいつも猫を飼っていた。だから猫は好きだ。

結果、おばさんを見て見ぬふり、という態度に落ち着く。


これは長毛種ミックス。夏場は辛そうだった。
b0187133_2034408.jpg


この猫は他の猫より警戒心が強い。近寄るのが難しい。
b0187133_2039493.jpg

[PR]
by t-nakanobu | 2009-10-19 20:54 |

野良(2)

b0187133_21283780.jpg

別の野良猫。日陰のコンクリートの上で昼寝中だった。
[PR]
by t-nakanobu | 2009-08-25 21:34 |

野良

b0187133_20402978.jpg

餌をくれるおばさん以外には心を開かない。カゴの中で寛いでいたが、近寄ると威嚇してきた。
[PR]
by t-nakanobu | 2009-08-24 20:44 |

夜猫

b0187133_22334960.jpg

b0187133_22342239.jpg

[PR]
by t-nakanobu | 2009-07-24 22:35 |