カテゴリ:街( 55 )

コーン

b0187133_21353086.jpg


通勤途中に。
古くて壊れそうなものにまた目が行きはじめたのかな。
なかなかいいコーン、いい場所だと思いました。

散歩写真をまたやりたいなあ。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-04-21 21:49 |

金網

b0187133_2192013.jpg


某郊外ターミナルの駅ビルの非常階段(?)みたいなところで。
金属モノ(?)に目が行ったのは久しぶりだ。
最近、いわゆる「ミラーレス一眼」(呼称には様々に論議のあるところだけど)を使うことが多かったが、これはコンデジで撮った。「コンデジ」というのはあまりきれいな響きとも思えず、決して好きな呼び方ではないのだが、短くて便利だ。便利と思った時点で負け(笑)で、ついつい使ってしまう。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-02-20 21:38 |

b0187133_2144478.jpg

9月中旬撮影。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-12-15 21:48 |

ボール痕

b0187133_22503695.jpg

高架下、野球少年が描いた。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-11-29 22:55 |

品川

b0187133_9235627.jpg

山手線ホームから。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-10-31 09:25 |

写美

今日は午前中から恵比寿へ。都写美で2つ、写真展を見た。ズーンと重いけれど見応えがあった。その後品川のキヤノンでハービー・山口さん、銀座ライカで荒木経惟さん、リコーで細江英公さん、新宿御苑で森山大道さんを見た。今日は写真展巡りの日。
それにしてもなんて大物ばかり!

恵比寿
b0187133_2151515.jpg


新宿御苑
b0187133_2154316.jpg

東京のいいところの一つは、どこかで始終写真展をやっていることだ。


今日は銀座では写真を撮らなかった。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-10-09 22:00 |

永代橋遠景

b0187133_2126198.jpg

ときどき出張で海外に出るが、「成田まで・成田から」は殆どの場合空港リムジンバスを使う。
バスだと乗り換えも要らないし、トータルでみて一番リーズナブルだと思う。
少なくとも僕の住んでいる東京西部からは鉄道よりもバスが便利だ。

その空港バスの中から見て、いつも「あっ!撮りたいかも」と思う場所、景色があって、それが
この橋なのだった。
ビル群を従えたアーチが何とも印象深い。いつかここの写真を撮りたいな、と漠然と考えていた。

実は結構有名な橋なのか(よく知らないが)、ググると夜景写真などが沢山引っかかる。
そんなところから場所や橋の名前は事前に知ることができた。

******
これまで、恥ずかしながら植田正治さんの写真をまとめて見たことがなかった。
「植田調」・・・有名な砂丘のシリーズの1枚などをチラッと雑誌などで目にするたびに、見たい見たいと思ってはいたのだけれど。
その念願(というと大げさか)が今回こちらで叶うことになり、水天宮近くまで出かけた。
http://www.yamasa.com/musee/
感想は・・・1点1点はとても素晴らしかったけれど、何というか、もっと沢山見たかったな…。贅沢ですかね。

*****
ところでこの美術館は隅田川近くにあり、この美術館から最も近い橋は隅田川大橋。
これは空港バスのルートだ。僕は出張のたびにその橋を渡っていたわけで。
そしてその数百メートル先、すぐ隣の橋、それがこの写真の永代橋なのだった。

おかげでバスから見ていた風景を、高速下の歩道から改めてじっくり見ることができた。
ここやん!

*****
そんなわけで、コンビニのおにぎり片手に永代橋を撮り、これでかねてからの希望が2つ叶った日になった、
というわけでした。夜景はまたいつか。


暑かったな・・・
[PR]
by t-nakanobu | 2010-09-21 21:50 |

ビル街の空

b0187133_20362335.jpg

実は5月に撮った「在庫」。
確か写大ギャラリーに静物写真を見に行った帰りに、西新宿のどこかで撮ったもの。


----------------
1週間ほどお休みします。次回エントリーは早ければ次の週末に。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-09-04 20:50 |

駐車場

b0187133_21173776.jpg

確か下高井戸駅近く。駐車場入口脇の小屋(?)
[PR]
by t-nakanobu | 2010-08-31 21:27 |

酷暑続く

b0187133_20333443.jpg


b0187133_20341448.jpg

新宿南口にて。
[PR]
by t-nakanobu | 2010-08-26 20:37 |