カテゴリ:ブツ撮り( 3 )

プレミアムモルツ

b0187133_9541549.jpg


またビール缶の写真。

先日から、駅に掲示されている大きな広告写真(最近は福山雅治さんのスーパードライですね)を見ては感心している。

プレミアムモルツのプレミアム感というのはどうやれば上手く出るのかな。
缶そのものは金と青で高級っぽいイメージがすでにあるんだけど。この缶はかっこいいデザインですねえ。
あ、もちろんスーパードライもクールでいいですけど。

限られた機材(夜に蛍光灯の光も遮った状態で、光源はフラッシュ1灯とレフ板だけ)で、食卓の上になんとかボードとか
シートとか、画材店で買ってきたグッズを仮設で広げて作るセットでできることには限りがある。

と言い訳してみる(笑)


達人になると対象となるブツと「対話」できる境地に入るそうで。へえ~ぇ。

ま、いろいろ撮って練習するしかないです。



今日はこれから花を探しにでかけます。でもチューリップはもう終わってるしなあ。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-04 10:21 | ブツ撮り

スーパードライ

b0187133_20491693.jpg


写真教室でも同じ課題が出たのだが、あまり上手くいかなかった。
なのでいざリベンジ!・・・撮り直してみてコレ。
なんか今一つ決まってない感じがするが、それも実力(の無さ)。
あと、あちこちにホコリ(缶に付着したもの)があるのはご愛敬。
ブツ撮り第2弾でした。
[PR]
by t-nakanobu | 2011-05-01 20:54 | ブツ撮り

チョコレート

4月は4回コースの写真教室に通っていて、最後に提出した「食べ物」という宿題で撮ったのがこれだ。角度を変え、ライティングを変え、ちょっと溶け気味になってしまったチョコにべっとり触ってしまったりしながら百何十枚かシャッターを切って、ようやく得た1カット。
まあまあ、よく見ればいろいろあるけど、細かいことはいいじゃないですか!

ブツ撮りは楽しいな。

b0187133_20321853.jpg


ちなみに教室は「白ヒゲ写真教室」、先生は新藤修一さん。
僕は以前から数人の写真家やライターの方のホームページを定期的に巡回しているが、その中のお一人が新藤先生だった。なんだか惜しげもなくいろんな撮影ノウハウをウェブ上で紹介しておられて、すごい人だなあと思っていたのだが、その方が教室を始めるということをブログで知り、これは!とばかりに応募したのだった。

教室に通い始めてから慌ててレフ板を自作してみたり、撮影台にするボードを買いに走ったり、バタバタの四月だったが楽しかった。何しろライティングの勉強などしたことが無かったので。

散歩写真の気楽さは無いけれど、これはやりだすとなかなか止まらない。
おかげで4月はだいたい眠かった(笑)
[PR]
by t-nakanobu | 2011-04-26 20:46 | ブツ撮り