人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅に五重塔

梅に五重塔_b0187133_21283713.jpg


これも高幡不動。
ここ2年ほどは一眼系(もっと最近は"ミラーレス")のカメラを使うことが多かった。サッカーのフィールド脇で構えてるような大きなレンズは殆ど使わない(持ってないけど)お手軽アマチュア。
散歩写真程度ならやはりカメラは小さい方がいいことが多いと思う。ならミラーレスか。
でも小さなミラーレス、Pen(ユーザーですわたし)もNEXも、それなりに軽いけどポケットには入らないし(まあ大きめのポケットに小さなレンズの組み合わせだと入ることもあるでしょうが)、やっぱりコンデジにはコンデジのいいところがあるよなあ。

ということで、XZ-1という新しいカメラをちょっと借りる機会があったので。
前回の「破風」もこれも同じくXZ-1で。ピタっとくると(どういうのが「ピタ」なのかうまく説明できないけど)結構キレイな画が撮れると思う。これなどはリサイズのみの「撮って出し」(細かな設定は省略します)だけど、結構頑張ってません?
小さな不満はマニュアルフォーカスの使い勝手など。でもまあ、あらゆる角度からの評価がすべて満点のカメラなんて無いわけで。


・・・あーあ。
機材の話をするなら見た人が唸るようなすごい写真を使ってやってみたいもんだ。
by t-nakanobu | 2011-02-28 22:26 | 散歩
<< 木 破風 >>