人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永代橋遠景

永代橋遠景_b0187133_2126198.jpg

ときどき出張で海外に出るが、「成田まで・成田から」は殆どの場合空港リムジンバスを使う。
バスだと乗り換えも要らないし、トータルでみて一番リーズナブルだと思う。
少なくとも僕の住んでいる東京西部からは鉄道よりもバスが便利だ。

その空港バスの中から見て、いつも「あっ!撮りたいかも」と思う場所、景色があって、それが
この橋なのだった。
ビル群を従えたアーチが何とも印象深い。いつかここの写真を撮りたいな、と漠然と考えていた。

実は結構有名な橋なのか(よく知らないが)、ググると夜景写真などが沢山引っかかる。
そんなところから場所や橋の名前は事前に知ることができた。

******
これまで、恥ずかしながら植田正治さんの写真をまとめて見たことがなかった。
「植田調」・・・有名な砂丘のシリーズの1枚などをチラッと雑誌などで目にするたびに、見たい見たいと思ってはいたのだけれど。
その念願(というと大げさか)が今回こちらで叶うことになり、水天宮近くまで出かけた。
http://www.yamasa.com/musee/
感想は・・・1点1点はとても素晴らしかったけれど、何というか、もっと沢山見たかったな…。贅沢ですかね。

*****
ところでこの美術館は隅田川近くにあり、この美術館から最も近い橋は隅田川大橋。
これは空港バスのルートだ。僕は出張のたびにその橋を渡っていたわけで。
そしてその数百メートル先、すぐ隣の橋、それがこの写真の永代橋なのだった。

おかげでバスから見ていた風景を、高速下の歩道から改めてじっくり見ることができた。
ここやん!

*****
そんなわけで、コンビニのおにぎり片手に永代橋を撮り、これでかねてからの希望が2つ叶った日になった、
というわけでした。夜景はまたいつか。


暑かったな・・・
by t-nakanobu | 2010-09-21 21:50 |
<< タマスダレ 9月のツユクサ >>